2015.07.26

サッカーの合宿へ行きました

今年も夏休みに入って早々サッカーの合宿です。
2015_oogayato_gassyuku_1

ドキドキワクワクの出発です。パパもコーチとして行くので、2日間女子2人は留守番です。

暑さに負けず、具合も悪くなることなくサッカーに打ち込んだようです。
2015_oogayato_gassyuku_2

2日目の夜は恒例のお楽しみ会!
出し物を考え、子供たちに教えるのは一苦労なのですcoldsweats01
今年はあまり時間がなかったこともあり、学校の運動会で踊ったダンスを各学校ごとに披露し、最後は今流行りランニングマンでシメるという出し物にしました。
で、昨年に引き続き、コーチのお面はかぶります(笑。
今年はコーチにプラス「三代目JSoulBrothers」のメンバーのお面も作ってみました。
その様子がこちら。
2015_oogayato_gassyuku_4

なんとなくわかるかしら?
無事に披露し終えたようです(笑。

ちなみにコーチの出し物は志村けんの「変なおじさん」。パパは家で「変なおじさん」のメイク試してました。
さすがにここにはアップできませんが、大人が大勢「変なおじさん」メイクで出てくるのでちょっと怖かったですよ(笑。

2泊3日、暑い中サッカーをして黒くなって帰ってきました~。
2015_oogayato_gassyuku_5

合宿でまた仲間との信頼関係が深まったかなsign02
合宿でがんばった成果をぜひ見せてね~!

p.s.
お留守番中、レディース2人は同じくお留守番のお友達と昼間は「品川エプソン水族館」へ行き、イルカに水をかけられ。
2015_oogayato_gassyuku_7

夜は少々飲みに出かけました。
お店は夏祭り中でくじ引きをしてまして、見事日夏美ちゃんA賞を引当て、「流しそうめんセット」をゲットしました!
ゲットした翌日さっそく、みんなで楽しみましたよ~。
2015_oogayato_gassyuku_6

2015.07.23

オクラ

1年生はアサガオを育てるのですが、2年生は夏野菜を育てます。
ピーマン、トマト、オクラの中から好きな物を選んで育てます。陽斗はもちろんトマトでした。日夏美はやっぱりオクラでした(笑。
私がピーマン嫌いなので、当然うちの子たちもピーマンは選びません。で、以外にも日夏美はオクラが好きなので、「やっぱりオクラ」でした。

ある日、学校から「収穫したよ!」っとオクラを持って帰ってきました。1本ね。
Okura_201506_1

予想以上にりっぱなオクラです。
で、夏休みに入り、オクラの鉢を持って帰ってきたので、家で育てることになりました。
嫁もオクラを育てるのは初めてです。
ある朝、きれいな薄黄色の花を咲かせているではないですか!
Okura_201506_2

ちょっとタイミング悪くて閉じちゃったけどsweat01
薄黄色で、真ん中にあずき色の線が入っているきれいな花を咲かせていました。オクラの花、初めてみました。
そして、その数日後、立派なオクラができていました。
Okura_201506_3

もちろんオクラがなっているのを見るのも初めてです。思わずベランダで「へぇ~!」っと言った嫁でした(笑。
嫁にとってもいいお勉強になりました。

残念ながらたくさん収穫することはできませんでしたが、収穫したオクラはほぼ日夏美が1人で食べてしまいました~。

2015.07.10

日夏美8歳の誕生日

日夏美ちゃん8歳になりました~!

リクエストにより夕飯はローストビーフです。
Hina_bd_8_1_2

そしてお楽しみのお誕生日ケーキ!今年はイラストでなく写真ケーキです。日夏美自らお気に入りの1枚を選びました。
Hina_bd_8_2

ロウソクを吹き消して…
Hina_bd_8_3

ケーキと共に、ハイチーズ!
Hina_bd_8_4

そしてプレゼントは、まずクーピー。陽斗より贈呈です。
Hina_bd_8_5

お友達の家にあった、たくさんの色のクーピーがどうしても欲しかったのだそうです。
そして、キーボードです。
Hina_bd_8_6

「ピアノが欲しい!」って言われたけど、習ってるわけでもなく、置く場所も考えたら…coldsweats01
まずはこれからがんばってもらうということで!

日夏美は自分の誕生日は本当に指折り数え楽しみにしてたからね~笑顔満載ですね。

だんだん口も達者になってきて、口が悪い時もあるけど、心は優しいレディーになってくださいね。
8歳おめでとう~note

2015.07.07

2015 七夕

今年も七夕ちらし!
星型のコロッケに顔をつけてみました。
2015_tanabata

寿司だと食べるね~。今年も完食!ごちそうさまでした~!

2015.07.01

沖縄へ行ってきました その5

最終日!
朝食後、ホテル内をちょっと散策。
Okinawa_20150701_1

ホテルを後にし、向かったのは沖縄市内。で、やっぱり公設市場をぷらっとしました。
Okinawa_20150701_2

ブタさんとの写真もお決まりですね!
Okinawa_20150701_3

そして、沖縄最後のマンゴータイム!
Okinawa_20150701_4

陽斗はマンゴージュース、日夏美はマンゴーアイス。
嫁はふわっととろけるマンゴーかき氷を食べました。
Okinawa_20150701_5

上にのってるマンゴーは子供たちに「ちょうだい!」っと言ってさらわれていきましたcrying

お店を出る時になって、生のマンゴーが出始め…。もちろん陽斗は見逃さず。
Okinawa_20150701_6_2

食べました(笑。

そして、あっという間に帰る時間が近づき、空港へ。なんと乗る飛行機はポケモンでした~。
Okinawa_20150701_7

中はこんな感じ。
Okinawa_20150701_8

帰りの飛行機も、ジュース飲んだり、音楽聞いたりとそれぞれ満喫していたね。

あっという間の3日4泊。色々体験して、色々食べて本当に楽しい沖縄旅行でした~。

2015.06.30

沖縄へ行ってきました その4

沖縄3日目!

この日は子供たちの大好きなプールで思いっきり遊ぶことにしました。
Okinawa_20150630_1

そりゃもう大騒ぎです。
でもせっかくなので海へもちょっと行きました。
Okinawa_20150630_2

Okinawa_20150630_3

陽斗は魚を探しにシュノーケル。魚見つけたね。
Okinawa_20150630_4

日夏美は海には慣れたけど、ぷかぷかのんびりしてたね。
Okinawa_20150630_5

夕方前からはドライブへ。
まずは残波岬にいる巨大シーサーに会いに行きました。
Okinawa_20150630_6

8mもあって、世界一大きいんだそうです。

そして北谷町でショッピング。
Okinawa_20150630_7

夜はなぜかレッドロブスターへsweat01
Okinawa_20150630_8

Okinawa_20150630_11

日夏美はカニ、陽斗は肉をモリモリと食べましたね。

その後はパパが楽しみしていた「カラハーイ」へ。沖縄音楽が楽しめるお店です。
この日は「我那覇せいら」さんという方のライブ。
Okinawa_20150630_10

とても美人さんです。
子供たちも真剣に聞いていたね。
Okinawa_20150630_9

ステキなライブでした!

3日目もあっという間に終わってしまいました。
明日は沖縄最終日です!

2015.06.29

沖縄へ行ってきました その3

いっぱい動いた後はランチ。
「景色のいいところで食べたい!」っという嫁のリクエストによりパパが見つけてくれたのが、「美らテラス」です。
いくつかのお店があって、好きな物を買って外でランチです。
Okinawa_20150629_9

お店は海のすぐそばなので、立てば海は見えるのですが座ってしまうと見えず…。海を見ながらとはいかなかったものの、ランチはどれもこれもおいしかったですよ。

お腹がいっぱいになった後に向かったのは古宇利島にある「ハートロック」です。
前にJALのCMで嵐が訪れ、人気の観光場所になったところです。
Okinawa_20150629_10

ハートに見えるsign02
ここへは岩場で砂の坂を下って行くのでちょっと大変なんですが、海もきれいだし、いいところでした。

そして、第2の目的シュノーケルを楽しもう!のメインイベントがここです。
古宇利島の海で泳ぐです。魚もいるっということで来てみました。
が、天気が曇ってきてしまって…。寒いわけではないのですが、やはり海の色が全然違う。風も強かったので海もちょっと荒れてて…weep
コンディション的には最高ではないものの、陽斗はさっそく海へ!
Okinawa_20150629_11

シュノーケル本当に上手になりました。性格的に「しょっぱいからヤダ!」とか言って嫌がるかと思ったのですが、海で魚を見るのが楽しいんでしょうね。練習してどんどん上手になりました。もちろんプッ!っと塩水を吹きだすのも上手になりました。
パパと2人でちょっと先まで行って魚見てきたそうです。
これ。
Okinawa_20150629_12

古宇利大橋のたもとで泳ぎました。ね、天気悪いでしょcoldsweats01
Okinawa_20150629_13

日夏美もがんばって海はいりましたよ~。
Okinawa_20150629_14

シュノーケルでバリバリ泳ぐことはできなかったけど、ちょっとの間できるようになったね。
Okinawa_20150629_15_2

かなり大雑把な性格の日夏美の方が「しょっぱくてヤダ!」でしたね。わからないものです(笑。

海を楽しんだ後は、第3回マンゴータイム!絶対に行きたかった「田中果実店」へ。
ここでの食べたかったのがこれ!
Okinawa_20150629_22

マンゴーを丸ごと1個使ったスイーツです。すごく楽しみにして行ったのに、残念ながら時期がちょっと遅かったようでやってなく…crying
妥協してこちらです。
Okinawa_20150629_17

贅沢マンゴーパフェ!
もちろん陽斗さんペロり!だよね~(笑。

日夏美はかき氷がいいとのことで、こちら。
Okinawa_20150629_16

とてもおいしゅうございました!
Okinawa_20150629_18

そして夕飯は「ちぬまん」でそれぞれ好きな物をオーダーしました。
Okinawa_20150629_19

大人は沖縄ずくし。海ぶどうやもずくの天ぷら、オリオンビールをオーダー。子供たちはどこへいっても変わらず好きな刺身をオーダーしたね。

そして、まだまだ夜は終わらず。
たまには体験ものをっということでホテル内のシーサーの色づけ体験をしました。
Okinawa_20150629_20

Okinawa_20150629_21

2人とも超真剣。こういうのも性格でますよね~。完成品はこちら。
Okinawa_20150629_23

うん、こんな感じです(笑。

部屋に戻ってから寝るまでの時間、なぜか子供たちとパパの3人で変顔大会が始まり、3人とも恐ろしく変な顔しては大爆笑してました。すごすぎて写真なんてアップできません(苦笑。

充実の2日目でした~!

沖縄へ行ってきました その2

2日目は北へ!そう、ちゅら海水族館をめざします。

で、今回のレンタカー、すごくない!
Okinawa_20150629_1

マークXです。いつもはマーチとかなんだけど、今回はレンタカー会社の色々手配ミスsign02都合によりいい車になりましたhappy02
いや~とにかく静かで、スゥ~っと進む感じ。高級車って感じです。乗ることもないから記念撮影してみました(笑。

着きました~。ちゅら海水族館!
Okinawa_20150629_2

まずはチンアナゴに釘付けになり…。
Okinawa_20150629_3

で、やっぱりジンベイザメ!
Okinawa_20150629_4

Okinawa_20150629_5

そしていつものカフェで第2回マンゴータイム。
Okinawa_20150629_6

マンゴー飲みながら、ジンベイザメ堪能しましたね~。

そしてオキちゃん劇場でイルカのショーを見て…。
Okinawa_20150629_7

水族館を楽しんだ後は、公園内のアスレチックで汗を流す2人。
Okinawa_20150629_8

次は今まで行ったことのない場所へ!
つづく…。

2015.06.28

沖縄へ行ってきました その1

お友達に勧められて作った「ANAカード」。マイルが溜まり使う時がやってきました。

っということで、沖縄へ行ってきました~!
早起きして朝一番の飛行機で沖縄へ。初日からガッツりいきますよ~!

まずは「名護パイナップルパーク」へ。
Okinawa_20150628_1

パイナップルのカートに乗って、パイナップル畑を回った後は、お楽しみの試食コーナーへ。
昔はもっとゴージャスなパイナップル試食だったんだけどね~。規模は縮小されたけれども、子供たちも好きなジュースやらパイナップルをたくさん食べたね!

車に乗る前に、第1回目のマンゴータイム!
Okinawa_20150628_2

沖縄旅行の目的その1!マンゴーを満喫!
さっそく満喫です。

さくっとホテルにチェックイン!子供たちのお楽しみのプールタイムです。
Okinawa_20150628_4

Okinawa_20150628_3

ホテルの前の海にも行きました!
Okinawa_20150628_5

昨年、海で泳ぐことが楽しくなった子供たち。沖縄旅行の目的その2!シューケルを楽しむ!
っということで、この日は軽く海慣らし程度に入りました。あとはひたすらプール。好きだよね~happy01

近くのスーパーへ買い物へ行く途中にあったさとうきび畑でパチリ!
Okinawa_20150628_5_2

ちょうど日本の北と南の作物について勉強中だということで、さとうきびと写真撮ってみました。

夜はホテル近くの「花笠」へ。
陽斗は当然、肉。数量限定という沖縄和牛定食。
Okinawa_20150628_7

日夏美は当然、お刺身定食。
Okinawa_20150628_8

二人ともペロッと食べちゃったね。
しめはブルーシールのアイスクリーム。
Okinawa_20150628_9

朝早かったけど、遅くまでよく遊びました。
明日も朝からガッツりですよ~。
つづく…。

2015.06.17

自然教室へ行きました

5年生になると八ヶ岳に「自然教室」と称して2泊3日のお泊りへ行きます。

陽斗はサッカーの合宿で2泊3日は何度も経験済みなので、私も陽斗自身も寂しくなることはないですね(苦笑。

背中に着替えや八ヶ岳で使う道具などを詰めたリュックをしょい、前には車内用の手荷物を入れた荷物をしょい、いざ出発です。
201506_shizen_1


元気に笑顔で出発していきました。
出発当日は天気がよかったものの、2~3日目は雨だったので、キャンプファイヤーや山登りなど色々楽しい企画ができたのか心配でしたが、八ヶ岳はなんとか雨は降らなかったようで、すべての実行できたそうです。

みんなで飯ごう炊さんでカレーを作ったり…。
201506_shizen_2

夜はキャンプファイヤーに、ノリノリでジンギスカンをみんなで踊り…。
201506_shizen_3

林業体験で、チェーンソウを使って丸太を切ったり…。
201506_shizen_4

山登りもしました!
201506_shizen_5

みんなで記念にチーズ!
201506_shizen_6

体調を崩すこともなく、満喫しすぎたのか、疲れて帰ってきました(笑。
その後、保護者会で自然教室のビデオ見せてもらったのですが、それはそれは楽しそうでした。いい思い出ができたね~。
そしてきっと何かが成長したでしょうsmile

«潮干狩りへ行ってきました